アメリカのアリゾナ州にあるセドナという街は、年間400万人もの観光客が訪れる人気の観光地です。この地域はレッドロック・カントリーと呼ばれ、独特な形の赤い岩山があったりと、いくつものパワースポットが存在し、スピリチュアルを信仰する方にとっての聖地のような存在になっているのです。

セドナのマクドナルド

ちなみにこのセドナという街は、ディズニーランドの人気アトラクションであるビッグサンダーマウンテンの風景のモデルにもなっている地域です。大体どのような風景が広がっているか想像できるのではないでしょうか。

そしてアメリカといえば切っても切り離せないのが、大手ファストフード店のマクドナルドです。当然セドナにも店舗を出店しようとしたマクドナルドですが、前述の通りセドナは景観を非常に重んじる地域であり、真っ黄色で派手な看板をひっさげたマクドナルドの店舗は、とてもその景観に似つかわしくありません。

そこでマクドナルド側は、景観を損なわないように配慮し、トレードマークである黄色のMの看板の色をターコイズブルーに変更して店をかまえたのです。こうして、世界に一つだけの青い色をした看板のマクドナルドができあがったのです。

このマクドナルドはセドナに点在するパワースポットに負けず劣らずの人気の観光名所となっているのです。